人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のアニメとか漫画とか

業種柄か、ゲームやアニメが好きな同僚が多く、特に日本のアニメ・ゲーム好きが多いです。

で、最近のアニメよりは10年20年前のアニメやゲームの方がなぜか詳しい人が多く…

そして丁度その頃(主には中学生だけど)アニヲタだった私、話があうあう。。。。

同じ部署の某さんも全く話した事なかったけど、再び飲みにいったらガンダムとエヴァとファイナルファンタジー(10年以上前のシリーズ限定)でどの話がいいだの、テーマは何がいいだの、歌がどうだの、キャラがどうだの…で2時間以上話が続き、最後固い握手を交わして分かれるという展開が起きたりw

今仲良くしてくれているデザイナーのウーさんも、見た目かわいいのにアニメヲタで、菅野よう子(アニメ界の曲作りの第一人者…)問えスカフローネ大好きという、また私のアニメ時代にドンズバ…な会話ができる。でも彼女、27歳なんですが…

お昼やお茶行っても話すのは今好きなアニメやゲームの話題www

こんなの知ってても何の役にもたたないわーと31年思っていたけど、今初めてコミュニケーションの円滑油として大活躍している10年前のアニメの話題。

世の中、何がいつ役に立つか分からないし、無駄な事はないんですね…(無理矢理)
ほんと、まさかのココに来て当時のアニメやゲームの話が役に立つとは思わなかったわ。。

私の周り限定なのか分かりませんが、同居人も含めて割とアニメが日本ほどサブカルっぽくなくて、どちらかというとクールなカルチャー扱いされており、進撃の巨人がなぜかアニメ興味無い人も面白い!と語るほど人気がある…(春〜夏場だから、あった、かな?)
日本だと割とアングラな匂いがしがちだけど、日本を出ると割とアニメはイケてるカルチャー扱いをされていて、所変わればだなあ…とつくづく感じる。。

by taitai1432s | 2014-01-08 22:08 | 韓国(日常) | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31