人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧正月

韓国はお正月は新暦じゃなくて、旧正月になる・・・というのを今年初めて知ったw

今年の旧正月は31日。
んで、その前後3日間が休みになるらしくて、30日、31日、1日、さらに2日が日曜日なので4連休。

会社も休みとなり、29日は旧正月前ということで、午前中のみで終わり。

みんな故郷に帰るようで、飛行機はやっぱりとても高くて日本行きも高い。
多分私はソウルに残ると思います。。

街中にも、12月末に出していた年越しの張り紙やPOPがまた出され(再利用w)、何となく年越しムード。
日本の年末に近いような空気感が1か月に2度味わえるという、なんとも不思議な感じです。

いつも行っているジムも、29日は18時まで。30日~2日はお休みとのこと。

・・・なんかよく考えたら、韓国って

・クリスマス
・新暦の正月
・旧正月

が、前日半ドン、当日休み・・・ってイベントが1か月の間に3回ある。
日本みたいに正月休みどーんよりも、このくらい小刻みに休みがあるほうが、働く身としては何だか気が楽だったりして、韓国のこの仕組みは日本人からすると羨ましい。

さて、旧正月何しようかな…知り合いと飲んで終わるだろうな。。(いつも通りの休日)
by taitai1432s | 2014-01-29 08:21 | 韓国(日常) | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31