人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方に旅行・慶州(日帰り)

3日間乗り放題券を使っての日帰り旅行、ラストは慶州にいきました

電車の中で何で色々ある中で慶州なんだっけ…と向かった意図を問いつつ。。w

ソウル駅でほか弁買ってKTXに乗り込みました

地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_23363299.jpg
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_23363153.jpg
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_23363272.jpg
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_23363343.jpg

ちなみにソウル駅にはほか弁屋が何件かあり、ほっともっとなんかもあって見てて楽しいです
ちなみに私は今回はトッカルビ弁当。700円くらいと韓国にしてはやや割高ですが、注文して30秒とか40秒とか手作りなのにその早さをウリにしているお店が多かったですw確かにものすごいスピードで出てきましたw

地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_23363440.jpg
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_23363542.jpg
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_23495507.jpg
そんなこんなで3時間くらいで新慶州駅到着。同居人が慶州出身で色々教えてくれましたが、駅周りほんとなんもないから。。と言われたけど、確かになんもねえ…!w

バスに乗って中心地に移動します(1時間くらい)タクシーもありますが客引きがすごくて怪しい感じだったので、バスで十分かと。。
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_23495632.jpg
こんな感じでのどかな風景を見ていると、慶州市街地に。
何となく行きたい所は決めていたのですが、なんだか歩くとちょっと距離があって時間がかかりそう…だけどバス何度も乗るのも時間かかるし…ってことで、バスを降りた所にあった自転車屋さんで自転車を借りる事にしました。
2時に借りましたが、夕方5時まで借りて1000円。
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_01113518.jpg
メンテしてから貸してくれます

地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_20303496.jpg
自転車で市街地を走ります(友達を勝手に撮影w)
慶州、意外と自転車がメジャーな感じでありがたいです(ソウルはスポーツ用自転車以外、自転車乗ってる人がほんとにいない。。)

最初は慶州パンとして有名なファンナンバンへ。慶州パンは色々お店が出ていますが、一応ここが一番有名らしいです・・(同居人いわく)
ちなみに慶州パンここ以外のも何度か食べた事ありますが、ここの慶州パン(温泉まんじゅう的なものです…)が一番美味しいなと思いました。
あんこが滑らかで。。
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_20201075.jpg
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_20201098.jpg
10月にドリコン来たときは日曜日だったこともあってか1時間待ちだった…けどこの日はすぐに買えました。
バラ売りをしていないので箱買いしなければなので、友達と半分づつにしました(…って確認しないで半分で良いよね?って強制的に買ってしまった事に後から気付くわたし。。)

地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_20201119.jpg
パンを持って次の目的地、ご飯食べる所に移動。古墳がある大きい公園の裏の、昔ながらの民家で頂く韓定食のお店でここも慶州で人気のお店だそうです(同居人曰く…全部同居人ソース)
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_20201250.jpg
トソクマウルというお店です…が、なんと!月曜日は定休日wwマジでーw
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_20201263.jpg
定休日のお知らせ

しょうがないので外から内観だけ写真を撮ります。いいかんじの民家でご飯が食べられるとあって楽しみにしておりましたが…また次回。
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_20201334.jpg
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_20303552.jpg
そういえば途中ドロップトップやTWO SOME PLACE(チェーン系コーヒー屋)がありましたが、全部昔風の建物の作り!
すごいな〜景観守ってますね。。

そして途中にあった適当な定食屋で慶州の韓定食をいただきます。慶州はご飯がおいしくないと色々な韓国の人に言われましたが、日本人の私には全然美味しいご飯でした。おばちゃんも何気に親切だったし。。客引きしてたおばちゃんは激しかったけど。。
余談ですが、ちりめんじゃこが小皿に出ていて、ソウル・釜山・光州では出てこないものでした。
ちなみに同居人のお母さんがたまにタッパーでおかず送って来てくれるんですが、必ずちりめんじゃこ(日本風の甘い味付けで同じ味)があり。
慶州のおかずなのかな?
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_20303582.jpg
そして次はバスに乗って2時間くらいかけて山の上の大仏様、石窟庵を観に行く事に。
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_20303658.jpg
のどかな風景が続きます。この後山の中腹みたいな駅でバスを乗り換え。
ひたすら山道を上がって行きます。

地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_20303748.jpg
途中綺麗な棚田(山の傾斜にある水田)がありました。
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_20303738.jpg
クネクネとした山道をひたすら進んで、お寺着。

地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_20303815.jpg
入り口で300円か400円で拝観料を払う。
その手前に…
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_20303832.jpg
ATMが。。。用途は何だろう。。。。どうやってお金とか補充してんだろう。。。とか不思議でなりませんでした。
箱根の山の頂上にATMがある感覚です。私の中の常識にはなかったので、新感覚でした。

地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_20303923.jpg
こんな感じで20分くらい?てくてく山道を歩くと、本堂が見えてきます。
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_21050050.jpg
大仏様は2Dではありません。一応この囲いの中にいらっしゃいます(保護する工事中みたいでした…が囲いに写真を貼るこのセンスェ…)
入り口はこんな感じ。
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_21045927.jpg
大仏様はとても神聖で何だか不思議な空間でした。日本のお寺とまた趣が違い…。

そして拝んだ先にはお札や願い事を書き込む瓦が売っている所があり…瓦、1枚1000円との事で、見てただけなのにあれよあれよという間に書く流れになり、1000円をいつの間にか払っていました。。。(決して押し売りする感じじゃないんだけど、なんかなめらかな誘導だった…)
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_21050065.jpg
なので、友達と1枚を買い、ユノの怪我快気をお祈りしました
それを見たお寺の方(日本語がとてもお上手な方でした)に爆笑されながら奉納。。。すみません。。w

瓦に芸能人の怪我快気を祈るってー(みんな家内安全とか商売繁盛とか世界平和とか、さすがに真面目な事しか書いておらず…当たり前だけど)なんか自分たちの願い事にうけてしまい、楽しい感じでワイワイ下山・・w

地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_21050104.jpg
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_21050244.jpg
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_00493747.jpg
山の上なので本当にいい景色。なんか雲も心なしか近かった気がします。ぼんやり景色を眺めながら終バスで街中へ。

※超余談ですが、この日どうやらギュとチャンミンも慶州にいたようで、なんと私たちのお寺の隣というか、ちょっと下にあるお寺に2人が同じ時間帯にいたみたいです。。(写真を見る限り夕方で、私たちが到着したときと写真に写ってる夕日具合が同じだった。。w)
実はこのお寺に行くか、大仏に行くか迷って大仏にしたのですがお寺行かないで良かった。。w
さすがにここに来てまで日本人のペンに会ったらかわいそうすぎる。。w
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_21050367.jpg
そんなこんなでまたバスで1時間くらいかけて新慶州駅に行き、駅内のロッテリアで夕飯を買い込み新幹線へ。
はー3日間で色々回れて夢みたいでした!楽しかったなー。ちひろちゃん、誘ってくれてありがとー^0^♪
地方に旅行・慶州(日帰り)_d0081693_21050271.jpg

by taitai1432s | 2014-03-17 00:54 | 韓国(観光) | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31