人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の労働局に行く・その2w

先日労働局に行って来たが(給料未払い分を取り戻すためw 多分帰ってこなそうだし、帰国まで時間ないものの、申請するだけっぽいので、せっかくだからまあできるところまで…w)

※余談:給料未払いと労働局w
韓国給料未払いが割とあるようで、労働局というところがあり、そこに申請をすると国(労働局)経由で会社に給料払えという勧告がなされるそうですw

そして話を戻しまして、どうやら先日のは受付と言うか申請みたいな感じだったようで。

後日、書面が家に来て、携帯にSMSが届き、出頭日(実際に役所の人と調整する日)と必要な持ち物の連絡がきた。

ちなみに申請してから1週間くらいで連絡がきて、出頭日はその1週間後なので、大体申請から2週間くらいで出頭日です。

で、いってきました。またハンティ。この日雨だしめんどくせーなーと思いながら、赴く。
まあ、家のそばからバスで1本なんだけどもね…

超余談ですが、ピエロストライク前の472番、西はソルロン・ハンティから東は明洞(正確にはウルチロ)、シンチョン・イデまで主要駅一通り回ってくれるので非常に使い勝手がいいかんじで最近よく乗っています
大体川超えるとき、色々ぐるぐる回るけどこれ狎鷗亭方面からシンサ通ってすぐ川渡ってくれるから一番早く川渡れるし…

で、労働局に到着し、この間申請した所と反対の部屋に行けと言われ、行くと窓口に調整してくれる人達がいる部屋らしく、結構ベテランそうな人が対応してくれた。

軽く挨拶を済ませ、最初韓国語でやってみたものの、ゆっくり話してもらった上に「貴殿」とか難しい言葉使わないでくださいとお願いしたにも関わらず、私の韓国語能力ではやっぱり理解できない単語も多くて、最終的にパソコン出してネイバー翻訳のURL教えて文字でやりとりwww

で、この日やった事は…
---------------------------------------------
・なんかよく分かんないけど、会社に事前ヒアリングがあったようで、会社発行の未払い給料分の書類が書かれた紙を見せられる
 コレで間違えないかを確認される
 ※ちゃんと数えてなかったけど、2ヶ月半分溜まっていたようで、数十万円近くなので結構な金額になっていた。。
  これ帰ってこないとキツイなあ。。。。正直。。。

・ついでに3月分も4/10払いだけど、どうせ払われないから申請してみてもいい?(図々しいですね…でも払われない100%なのでとりあえず言ってみた者勝ちということで…)というと、いいですよーと軽い感じでそれも追加してくれる

・合計金額、未払い対象日時に間違えがなければその書類にサインをして、直筆で「未払い分はこれだけです」と念書のように一言書くようにいわれる。

・で、この後会社の担当者(多分総務のエラい人だと思う…)が呼ばれているそうなので、労働局があたしとの話し合いを基に会社に勧告があるそうです。

・話し合いの後、11日間猶予が与えられるらしく、それまでに未払い分を全部払わなければならないとの事。
ちなみにこの勧告(10日くらい)から会社が応じない場合は、法的手続きをとる事ができるようで、そのための書類などで必要なものも労働局が裁判用に手配してくれる…そうです
---------------------------------------------

何かこう書くと大変そうですが、個人的には労働局行って申請書1枚書き、後日また労働局行って未払い金額確認して、サインして終わり…というだけなので至ってシンプルです。

とりあえず100%帰ってくる保証はなくて、国が圧力をかけてくれるだけ・・という事なのであまり強制力がないのですが、まあ自分1人でいうよりマシだったり、申請は簡単なのでやってみても良いかなと思います。。
ちなみに退職金とかそういったものも対象のうちに入るそうですよー

役所の割に皆さん弱者の味方のお役所なのか、韓国の役所にしては非常に親身になってくれる空気感がありました。

何度も書きますが、5万円の捻出も大変そうだったのでw給料帰ってこないと思いますが、とりあえずはネタに労働局に行ってみましたが意外とあっさりしてましたw

さて4/11、給料はいってるかな・・・ww

続くw

by taitai1432s | 2014-04-03 01:38 | 韓国(仕事) | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31