人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働いたらこんな事してみたい考え方メモ

↓…というのがあるからといって、取りたてて中国や韓国が綿密に現地調査したりマーケティングや営業も戦略もして動いている感じもないと思ってしまう…とにかく空いてる、まだ誰もやってないからやっちゃえ!という感じで進出している気がしなくもない…(韓国を見た身として…)

でも、結果的に金になったり稼げれば良い訳で、綿密に色々やらずとも金を回している中国は「いらっしゃい状態」で世界で日本ガン無視されている状況はその通りだと思うし、存在感が無いというのはものすごく同意してしまった。。
**********************************
Twitterより
@May_Roma
欧州にいるとアジア市場=中国、を露骨に感じるよね…観光地もホテルも不動産も金融も中国人様いらっしゃい状態で日本はガン無視なのね。儲からないから。かなり悲しい…

@May_Roma
ロンドンの金融街高層ビルや超高級住宅地の建物って中国企業や中国の金持ちかどんどん買ってるのね。多分日本では報道されないんだろうけど。韓国企業も超有名ビルを買ったりしてる。日本は存在感ない。

@yukari
日本は戦略や営業がヘタなんでしょうね〜。中国、韓国系企業やレストラン、流通など世界進出が早いしうまい。こちらベトナムでも韓国系のお店はけっこーありますが日系は少ない。日系は世界進出が遅すぎ。ようやくイオンができてるけど今更ニーズあるんかな…
**********************************

日本の場合は「段取り・裏取り」の準備を完璧にしてから実行…だけど、それに伴う承認スピードや小回りの悪さ、やりながら走れるようなビジネススピードが海外と対峙していくには大事なんだろうなーと改めて思った…。

日本の良さとして戦略やマーケティングのこまやかさはあるけど、全部自国でやろうとしちゃうからある程度現地をうまく使って、スピード感をもう少し持たせて、いい意味でもうちょっといい加減にやればうまく行くんじゃないのかなあ。

今の日本の内需だけで商売をする事は、ある程度色々成熟しちゃって少ないパイを取り合ってるようでもあるし、そのパイを取るために消費するカロリーはものすごく高いから、外に目を向ければそのカロリーを減らしてもっと利を取る事が出来る環境はいっぱいある気がするんだけどなあー

あと、悲しいのは思ったよりも世界を1つの商圏で見た時、日本の存在感が本当にない事…
前にも書いたけ化石じゃないけど、外の国に住んでその国をデフォルトとした時、そこから見える日本という国は本当に存在感がないし、ガン無視されてる感が半端無い…
でも日本のアイディアを他の国がローカライズしてヒットさせてたり、ここまで何もしてないのに、好きな人は好きで寄ってきてくれるんだから底力はあるし、日本にある資産は世界で十分使えるはず。

ただ、外への持って行き方が遅くて、持って行き方が日本のやり方そのまますぎて柔軟性がないから、下手なんじゃないかと…本当にこれは勿体ない事なんだと思う。。

ただ、それらは過去の貯金や財産であって、最近はその今まで築き上げてきた貯金を食いつぶしてしまっている感があって日本の力であるプロダクトやモノツクリのアイディアや質なんかの競争力は下がってきている気がしている。
貿易赤字の今年の数字も、商売が下手とか戦略が弱いとかじゃなくて、その貯金の切り崩しがいよいよ始まっている気がしたりしていて、これからは新しいプロダクトや価値を作り上げていかないと本当に何も競争力が無い国になってしまうのではと思ったりして…。

だから余計に日本は「世界で○○として見られている」「世界の中で日本の○○が素晴らしい」っていう自画自賛して目をそらせいて安心してる場合じゃないと思うんだけども…

とりあえず、今今の考え方の備忘録に…。
本当はもうちょっと海外出て、色んな国や状況見てみたかったのが本音だけど、それができなかったのでw、今いる中でもなるべく俯瞰した感覚は忘れないようにしたいと思ったのでありました…w

by taitai1432s | 2014-09-04 09:49 | 戯言 | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31