人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間楽な方に行くとなかなか抜け出せない

去年、住むまでは韓国も全然行った事なかったし、知り合いもいないし、だからどんな国か分かんないし…
という状況で行ってしまい前知識があんまりなかったので、最初の頃は韓国に行ってある意味色々な所に文化の違いを受けました

街中や電車、色々な所でとにとにかくパーソナルスペースが無い事(気付いたらめっちゃ真後ろ歩かれてたり…)

人との心の距離感もすごい近くて、良い意味でおせっかいで構ってくれる事

食事時、1つの器に入っているスープやおかずをみんなで回して食べる事

友達と買い物に行ってもやたら強気に、根気づよく店員と交渉する事
(私は展示されてたりお店先に並んでいる洋服を買っても良いんですが奥から新品を絶対出させたりするとか)

地下鉄の駅で大量にハイカット買ったとき、値段ちょっとぼったくられて1000円くらいだから…と思ったけど、1000円でも絶対に取り返そうとする知り合いのオンニ

会社行っても1時間半は昼休みだったり、その間にジム行ってシャワー浴びて帰って来たり、どんなにシステムの中で売上に関わるような致命的なバグがあっても定時過ぎたら帰っちゃったり

…などなど。

私は30年近く日本で育って来てベースはガツガツの日本人なんですが、ワビサビや気遣いが苦手…で、日本もなんか息苦しいなーとは思っていたんですが。
それでもカルチャーショックがあったものの、滞在年数たった1年程度なんですが、最初ビックリはしたものも割とすんなりなじんで心地よい感じになりました。

去年のブログで書いてた人の距離感の近さがツライ…というのも、今やすっかり心地よくなって良いかとも思えるようにまでなりました。
逆に無駄な気遣いとか、空気を読む必要性がなくなったので個人的には元々よりも実は楽になったというか…

人生や自分の時間に家族よりも仕事を優先させるべし、我慢すべし、1カ所で長く働くべし…が根底で当たり前だと思っていたものの、それが息苦しくて嫌で嫌で仕方なかったんですが、社会全体がそういう当たり前がベースになっていない文化の中に入ってそういう生き方もあるのか…と気が楽になったり。

日本は同調的な動きをしなければならない側面が多い気がしますが、外の国は色々な面で寛容性があるように感じます。
こうしなければいけない、こう生きるべき…といった観点が少ないと言うか。

日本は年を取ればとるほど、出来る事の選択肢が狭まって行く気がしますが、他だと逆に経験が積まれるから広がるというか。。。
例えば30過ぎても次はどこの国に住みたい、あれしたいこれしたいって女性が語って本当にやっちゃってたりとか。
それでも国に帰って来てもまた再就職も全然出来てたりとか。

転職や社会人の途中で大学行ったりが当たり前とか(日本だと転職回数多かったり、社会人の途中で大学とか行っちゃうと転職条件下がる事多いけど…)

特に社会人の途中で選択肢がある事、転職も当たり前(その分クビとかも当たり前なんだけど)は個人的にはものすごく心が軽くなるし、生きやすいシステムだなーと感じました

アジアの途上国や伸び盛りの国も、10年20年前のグローバルベースがゼロで、今のグローバルの中における良い部分をどんどん取り込んでいるから日本よりも柔軟性もあり世界に対応できている体制になっているような気がします。
(実は海外の大学に出て行く人の割合が日本は40位くらい、中国やASEANの国、韓国の学生の方がいっぱい出て行ってるという…)

羨ましいのは、働く女性の大変さが違う事。日本だと昔の家や家事育児は女性が当たり前…で、フルタイムで働いたお母さんが子ども迎えに行ってスーパー行って…みたいな感じで頑張っている知り合いが多いんですが、それを海外で知り合った何人かしか知らないんですがご夫婦は分担してやってた事。
日本ではまだこういう意識って無いと思うんですが、共働きがスタンダードになった今は、こういう動きが広がって、最近スタンダードを取り入れ出した伸び盛りのアジアの国でもこういう動きが出て来ているのかな…とも感じました

…なので、最初はショックだった事も、すっかり1年で自分にハマり過ぎていたので適応しすぎて、日本に帰って来た今、まだそれが抜けません。日本ももっと色んな事認めて、ゆるーく暮らせるようになればいいのになあ。

ただ、今の会社も日本の他の会社よりは断然ゆるーいので良い方なのかもしれませんが。


by taitai1432s | 2014-10-12 11:08 | 韓国(雑感) | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31