人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトロポリタン歌劇場「魔笛」(in歌舞伎座)

今日の未明にやったMETの「魔笛」をスクリーン上映。

最初、あんまり内容見ないで「歌舞伎座でNYのオペラ?しかも4,000円?わーい」ってチケット取った
後で映像だと気づいた。つか、この値段、オケピもない歌舞伎座で生なわけないだろ。
気づけよ、あたし。

歌舞伎座の中は鑑餅あったり、梅が飾られていたりすっかり正月ムードだった。

いざ観たオペラ。
ひとことでいうなれば、ちょっと微妙だった。
個人の好き好きだと思うのですが、私は苦手な部類のものでした・・・。

部屋真っ暗にして、NHKの芸術劇場(芝居を放映する番組)観てるみたいだった。
歌舞伎座だからしょうがないのかなあ。音響もさしてよくなく、響かないし。
劇場で見ていても、いまひとつな気がしました。
やっぱり生がいいなあ・・・拍手とかちょっと微妙な感じでしたし・・・。
ちょっと距離をもって観ている感じが寂しいというか。
そして英語か・・。ちょっと違和感・・・。

過去に何回かこれ観たけど、今回の魔笛ってミュージカルっぽかった。
演出とか、衣装とか。
夜の女王登場シーン、すごい綺麗だった。

しかし全体的に演出がエキセントリック過ぎかも・・・と思った。
そもそもライオンキングのあの雰囲気がちょっと苦手なんだった・・・。
(今回の演出、ライオンキングの演出家)
や、話しがエキセントリックだからいいじゃん!とか言われそうですけど。
あの雰囲気が苦手だったんだと気づきました。ジュリー・テイモアーさんの空間が。

しかし夜の女王のアリア、やっぱりあそこ盛り上がりますね~。ステキでした。
さすがにあそこは会場でちょっと拍手起こってた。

でもやっぱり生がいいなー劇場で、スクリーンで、お芝居観るのって何だか微妙だわ・・・。
オペラも今度久しぶりにちゃんと観にいってみようかなー

帰りは三越で仙太郎のお正月用主菓子を購入。
明日、おうち初釜でささやかにお茶会しよーと。わくわく。

家ではカニ祭りが執り行われ、今は3ちゃんねるでモーツァルトイヤー振り返りとか観てしまった。意外と癒された。綺麗だなあーウイーン少年合唱団。歌も顔も。

↓仙太郎の主菓子

by taitai1432s | 2006-12-31 21:37 | 演劇とかその他芝居 | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31