人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物を粋に着てみたい!

お正月お着物の方が歌舞伎鑑賞の場ではとても多くて。

とっても華やかで、皆さんステキなお着物をお召しだった。

私が所有している着物は一張羅のポリ着物のみ。
本当は色々バリエーション広げたいんですけどね…

あるお着物好きかつ、歌舞伎好きという方のブログを拝見しているのだが、これがオモロイ

例えば「梅初春~」を観劇に行く場合のお着物について

まず、テーマを決める。
今回猫が絡むから猫系で誂えるか、松の内だし劇場には華やかな盛装もあるからお正月らしくいくか。
決まったテーマは「梅の春」
お芝居のタイトルにも関連がありつつ、お正月らしさアリ。

そして劇場の雰囲気も考慮して、趣向を凝らして小物や羽織、お着物や替襟なんかを考える。粋だし、何か楽しそう。

他にも観に行くお芝居に合わせて、テーマを決めていて、だけどTPOも色々ちゃんと考えて。
例えば菊之助の芝居観に行くのに、菊を出したいけど今は季節じゃないから、梅メインの菊手ぬぐいを替襟に使って、とってもさりげなーく、菊をアピール、みたいな。

こういうただ着物を着るだけじゃなくて、場に華を添えつつ、自分の主張したいことも盛り込める着こなしに憧れます

歌舞伎に加え、着物にまで趣味にする…
いつかやりたいけど、もっと余裕が出たらだな…(-3-)

↓とりあえず着物を着る心意気として、替襟に使えそうな手ぬぐい買ってみる・・・

by taitai1432s | 2007-01-08 23:16 | 歌舞伎とか日本系芝居 | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31