人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町村芝居正月 再び

3日・初日。意外と面白くて感動。
とにかく大詰めなどの見た目がキレイ。

花道左の端っこで見ていたので、真ん中でみたーい!という欲が沸き。
思わず手に入れたチケットは、1列目どセンター。
1列目のセンターは、2年前の松嶋屋祭り以来です。

席のそばに行ってビックリ。
舞台が近かいな~
↓うれしすぎて、ヒトが少ない隙にパチリ。
小町村芝居正月 再び_d0081693_18322837.jpg


いざ芝居。
いやー白塗りとか、生生しいわ・・歌舞伎は遠くで見るに限るわ、と最初と思ったが。

菊五郎や時蔵が出てきたらどっこい。
雰囲気に圧倒。
表情やら、小さくしている演技やら、気迫やらよく分かる分かる。

3日は眠いシーンもあり、5時間耐えられるか自信がなかったが。
どっこい。面白すぎ!台詞もよく聞こえたし。あっという間だった。

そして何より、役者が近いのが良いです。さすが、かぶりつき。
近すぎる。時蔵にかぶりついてました。
視界も狭いので、時蔵が出ているときは時蔵を見ていました。

もう、美しすぎて泣くかと思いました。
ほんと、ものすごい艶っぽくて、上品で、なんともいえない美しさなのです。
女性であの雰囲気の人は、いないな~
なんとなく、ナマっぽくない、究極の女性って感じがしました。

一番おもろかったのは、道行のシーン。
すごい迫力だよ・・・。空気がピーンとしている気がしました。

舞台も役者さんも美しくて、「もーこれはすごい!」って1人ハイテンションで、ため息ばかりでございました。

そして、他にも色々見えました。
実は役者はよくセキをこっそりしていたとか。
何か言いながら笑いを堪えて振り返った菊五郎や時蔵とか。
何があったか含み笑いしながら、超シリアスなシーンを決めている松禄とか。

そして、最後の手ぬぐい撒き。
一番は時蔵さんのが欲しいけど、とにかく手ぬぐい、1回はゲットしてみたい!

淡い期待を抱きましたが、始まって速攻で全役者さんが散っていきました・・・。

もう、完全に戦線離脱して観ていたのですが、ふと観ると時蔵さんと目が合い、投げてもらえました♪
ヒー幸せすぎる。

手ぬぐい、欲しいとは思っていたけど時蔵さんのが取れるとは~
感動

終始、興奮しっぱなしでした。

あー面白かった!
今年はじまったばかりだけど、2008年好きな芝居TOP3に入りそうです。

↓ゲットした手ぬぐい。もったいなくて広げられない・・・
小町村芝居正月 再び_d0081693_014501.jpg

Commented at 2008-01-27 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by taitai1432s | 2008-01-19 23:58 | 歌舞伎とか日本系芝居 | Comments(1)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31