人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COMME A LA MAISON(赤坂)

たまにはいいもん食べようぜーって事で職場のそばにあるフレンチのお店へ。

▼お店の雰囲気
こじんまりとした雰囲気。すごく前からずっとやっているんだろなあ~という佇まい。
なんだか懐かしい感じがする。地元の老舗洋食屋といったところか。

お客さんも大人の方々が本当に多いし、サラリーマンとかの付き合いの飲み会…
というよりは、本当においしいお酒やお食事を楽しみに来ている大人の方が多いのかなあという印象。

▼このお店、ほんといい!と思った理由

食事がおいしい
雰囲気が良い(居心地が良いって意味で)
接客も気持ちいい(知識豊富&サーブが食事の邪魔にならない)
料理を出すタイミングがすごく良い
ワインがおいしい
コスパが良い

・・・どれかが、いくつか当てはまるお店はたくさんあると思う。

だけどこれらが総合して、おいしい食事をさらにおいしくする、何とも言えない居心地の良さを
作り出すお店は個人的な経験ではここほど良い感じのお店は早々無い気がした。

やっぱり赤坂でととや魚新のコース食べた時も同じ感想もった。

なによりお店の質が高い。店員さんも食事・ワインともにおススメを信頼して頼める感じだし、
サーブの仕方がとてもスムーズ。
なにより、食事やワインを提供するタイミングが良い。ほんと良く見てるなあ。
そしてお店も肩ひじ張らず、でも騒ぎすぎず何とも適度に品が保たれてカジュアルに食べられる。

そして、肝心の食事は手間が掛かっておいしい料理だし、ワインも5,000円の割に結構おいしい。

▼食べたもの
とにかく全部はずれがない。おいしい。

・テリーヌ
・チーズのグラタン
・鴨の心臓
・ポワレ
・デザート
・ワイン赤1本、グラス白1杯

お魚をピーマンでくるんだようなものも、ほんとーにおいしかった。写真撮りそこなったけど。
このお魚の時、日替わりで出しているというグラスワインの白を頼んだけど、これもまた
フルーティーで、冷えすぎずでも適度に冷たく、本当においしかったのだ。

鴨の心臓(2枚目)本当においしい。。
デザートのお酒が効いたアイスも本当に絶品でした。

COMME A LA MAISON(赤坂)_d0081693_1215178.jpg
COMME A LA MAISON(赤坂)_d0081693_1215492.jpg
COMME A LA MAISON(赤坂)_d0081693_1215932.jpg

最後にサービスでカヌレを出してくれるのだが、我々出してくれる前に店を出てしまい、
お皿にカヌレを乗せたお兄さんが走って赤坂の街中を追っかけてきてくれた。。

アツアツのカヌレを頂きながら、幸せな気持ちでお店を後にした。

3人で行って1人5,000円。
この満足感で5,000円ならむしろ安いかも。
最近良く行く立ち飲み屋(俺の○○系とかね…)に2回行くなら1回我慢してこっちに行きたい。。と切実に思った
職場赤坂の時、こっち来てれば良かったなあー。。
by taitai1432s | 2013-03-16 12:18 | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31