人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康維持のために・・

アラサーともなると、体を気遣ってあげないと、すぐに辛くなってくるお年頃になってきたなと感じます

昔は徹夜3日4日しても全然元気だったのに、今は1日だけでも翌日は廃人です

で、日本でもちょいちょい状況に合わせてメンテをしていましたが、
韓国では・・

▼食事
なるべく野菜を食べるようにしています…がスーパー高い…割り切って買ってるけど…。
野菜ビビンバ(ポリパ)とか、パンチャン(食事に出てくるおかず)とか、
結構外食でも野菜がたくさん採れたりします。
パンチャンはおかわり自由なので、お気に入りの野菜があったら結構パクパク食べちゃってるかも。

あとスーパーに五穀米がたくさん売っており(しかも日本より安い)
きな粉みたいな色々な野菜の粉が入ったものとかも割と安く、
主食代わりに食べたりしています。

食材は韓国も医食同源の国だからか、日本にはないもので
体に良さそうな物ものがたくさんあったりしています。

あと、女性特有の体の変調がある時、前は大丈夫でしたが最近はだるくなったり
疲れる事をしてしまうと、酷い時は寝込んだり…という感じに耐性がなくなってきました。

なので極力無理はしないでその期間はゆっくりする…と言う事はしつつも、
最近この周期が来たら土俗村の参鶏湯を食べに行くようにしています。

この時期は体が冷えたり、むくんだり、良くない物が溜まりやすく疲れやすい時期だし
タンパク質や鉄分をたくさん採った方が良い…とのことで
タンパク質や鉄分、体を温めてデトックスできる栄養素が色々入ってる
参鶏湯、ぴったりじゃんと思い食べています。

高麗人参やナツメ、ニンニクに木の実などなど、色々な成分と鶏肉を
食べた後は、ポカポカしてくる気がしつつ、
体が何だか満足した感じになります。うまく言えないのですが。
何だか良いもので満たされた感じになると言うか。

風邪を引きそうな時や、体がだるい時など、栄養剤代わりに食べに行ったりもしています。

▼運動
結構漢江沿いや公園で運動している方も多く、
公園には筋トレの機械的な物も置いてあり・・

そしてジムやヨガも色々あるようなのですが、ヨガがなぜかとても安い・・
朝晩1日2回、平日毎日行けて月5,000円とか。

ちょっとこの辺りに通おうかなーとちょっと悩み中…。
by taitai1432s | 2013-05-19 23:38 | 韓国(雑感) | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31