人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキルの掛け算

もうめっちゃ良く言われている事なので今更通って感じではあるのですが…

一応できる事としては以下があって
既に確立しているセクションだから、そこに所属できちゃえば
誰でも身につけられるセクションだったりするわけで。。

 ーEC会社のネット販促業務
 ー広告会社のアカウント(WEBとBTL)
 ー広告系制作会社のプロデュース、ディレクション(WEB)
 ー自社メディア(アプリ運営)&海外
  
…要件定義したり、プロジェクト進行管理したり、
全体をアカウントプロデュースしたり
進行管理やお金、リソース管理とかプロジェクト管理は一応できる

運営側に立ってお金を出す側、作る側としての動き方も見られた。
後微妙だけど、英語使ったり韓国ごつかったりして海外の支社や協力会社とやり取り
できるようになったり、アジアのローカルルールが分かる・・とかもかじってる程度ですが…
言いようによってはスキルとして言い張れる。

でも戦略立てたり、答えを見いだす事と制作業務はできず。

戦略とかはPRとかSEOとか露出も含めて、どういう方向で組み立てたら
良いか的なところになるんだろうけども、は未経験。

開発、デザイン、コーディングは指示しなきゃだから
概要は分かるけど詳細な作業まではできない。

ってことは

全体が俯瞰できてプロジェクトマネジメントスキル
  +
戦略を立てられる
PRとかのスキルがある
  or
制作ができる

があれば、掛け算になってアカウントだけのパイから
1つレイヤーあがれるようになるわけで・・

制作ができるアカウントは沢山いるので、どれもまんべんなく
1人でとりあえずできます・・とかってなると、ノマド方向に進めそう。

制作会社や広告会社とか企業だと、制作ができるよりも、
アカウントで全体を俯瞰しながら戦略や方向性を見いだせる人が
必要とされてる気も自分がいたときからしてたし、企業には有意義な人材になれそうな気がする。

韓国意外と日本にいた時より自由時間あるから、
少しづつ勉強進めるか。。

今はほぼ100%ノマド寄り思考だな。。

何か日本でつとめてたときよりも、こういう働き方の方が
(今が企業つとめてるけどほぼそれに近いスタイルなんだけど)
人生や気持ちが豊かになって毎日暮らせている気がする

(文化の違いの意味不明さのイライラはあれど、それよりも日本の毎日の勤め時代よりはマシ)

まあうまくいかなくてもスキルになるから、コツコツ頑張りますかね。。
---------------------------------------------
追記
やるかーと思ってふらふらネット見てたら前職の親会社にいた
CDの人とか、自分の会社の人達が対外的にちゃんと評価を得ている仕事を
しているのを見て、ちょっと軌道修正。。

結局仕事にはニーズがなきゃ、ノマドも何も需要が生まれないので
今一度需要を見て、見て行くべき物をもうちょっと細かく棚卸しするか。。

ああなりたい…というより、自分との意識の差と
自分があまりに自分しか見ていおらず、あれこんなに視野狭かったっけ…って
ちょっとがーんって気分になってる。。(ー_ー)
by taitai1432s | 2013-10-03 02:28 | 仕事とかの雑感 | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31