人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<ラーメン>一風堂 狎鷗亭店

なんとなくロデオから帰る時、たまに道を変えると見かける一風堂。。
ラーメンが大好きで日本では昼夜週7ラーメンという食生活を本当にしていた時期もあり(残業で家に帰れなくて夜の12時過ぎに会社最寄りで空いてるのがラーメン屋くらいだったというのもありつつ。。)本当にラーメン大好きだが、韓国のラーメンはいかんせんマジでまずい。。

一風堂でおいしいラーメン食べたいよーと思っていたが…

一応カウンターあるけど、なんか大体混んでて1人だと入りづらい
日本では普通にラーメン屋なんか1人で入れる代表格の店なのにさ。。
ソウルは一般的な定食屋の地位を確立してる気がして、どうも1人だとはいづらかった

…が、日曜日の夜、空いてたので入ってみました。
<ラーメン>一風堂 狎鷗亭店_d0081693_21273118.jpg
<ラーメン>一風堂 狎鷗亭店_d0081693_21273050.jpg
                     メニューも日本語まじり

▼店の中
日本の一風堂って感じでした。
<ラーメン>一風堂 狎鷗亭店_d0081693_21241464.jpg
                     カウンターはなぜか日本の袋麺の袋がディスプレイ


で、ビックリしたのが

「いらっしゃーせぇ!」(全員復唱)
「麺はいりまぁあああす!」「はいよぉー!!!」(全員で)
「ありがとうござーっしたぁぁ!」(全員復唱)

…が、日本語だった事。

しかも訛りなく、綺麗に発音されていた上に、腹の底から声張らされてた。
さすが一風堂やで。。。。
ダラダラ言うのではなく、まさに一風堂の店で聞くアレでした。。。
この手のサービスは韓国では見ないので、最初来た韓国人ビックリするんじゃないだろうか。。何事!?みたいに。。

▼メニュー
<ラーメン>一風堂 狎鷗亭店_d0081693_21241858.jpg
<ラーメン>一風堂 狎鷗亭店_d0081693_21241776.jpg
<ラーメン>一風堂 狎鷗亭店_d0081693_21241968.jpg
<ラーメン>一風堂 狎鷗亭店_d0081693_21241557.jpg
<ラーメン>一風堂 狎鷗亭店_d0081693_21241731.jpg
<ラーメン>一風堂 狎鷗亭店_d0081693_21241603.jpg
<ラーメン>一風堂 狎鷗亭店_d0081693_21241513.jpg
オリジナルメニュー多くてみてるだけでも楽しかったです。ローカライズしてるなー

ローカライズといえば、
<ラーメン>一風堂 狎鷗亭店_d0081693_21242092.jpg
横向きですみませんが、味が濃い(日本のままで出してる)味薄くできますとか、麺の固さとかお好み言ってくださいみたいなのもあった。

で、この日は赤玉でも良かったけど、せっかくだしこっちオリジナルのいってみようということで「からか麺」と言うのにチャレンジ。
辛い麻婆みたいな物が載っているようで、辛さ3段階選べるらしく、とりあえず1で。

<ラーメン>一風堂 狎鷗亭店_d0081693_21272815.jpg
で、ラーメンきました!!いつぶりだろう!!おいしいラーメン!!
最初麻婆は混ぜず、汁を飲んでみるが赤玉の味そのもの。。。。うめえ。。。。辛ラーメンばっかだったからこの手のきちんとしたスープが染みる。。。。

で、いざ辛いのを混ぜてみたら・・・この辛いのと赤玉の相性が悪いのか(個人的には)美味しさが一気に減った。。
混ぜなきゃ良かった。。昔大学の麻婆ラーメンこういう味だったよな…みたいな…

そしてここ残念なのが、トッピングをオプションじゃないと一切付かないことと、麺が縮れ麺だった。。
<ラーメン>一風堂 狎鷗亭店_d0081693_21272982.jpg
この縮れ麺がまた微妙でスープと相まって、学食さをより強めてしまっており。。

だけど…麺が…(わたしには)少ないんだよ…

1杯9000wもするのにお腹いっぱいにならないって。。。。

と、思いつつ、まあ替え玉もこっちでたのんでみよーと思い、文句を散々書いておいてなんですが、替え玉も頼みました。

また「麺はいりまぁぁぁす!」って言ってもらいながら出てきました。
<ラーメン>一風堂 狎鷗亭店_d0081693_21272961.jpg
うわー多いなこれ。。日本の1.5倍くらいはあるかもしれない。。替え玉の量。。
ちなみに替え玉って日本語でも通じそうでした(厨房は カエダマ ハナヨーってオーダー通してたw)

日本の替え玉タレが絡まってるけど、特にそういうものがある訳でもなく、一風堂で替え玉の時入れるラーメンのタレもなく。。

ちょっと味薄まったな。。と思いしたが、ニンニクと胡椒は置いてあったのでそれで調整。
<ラーメン>一風堂 狎鷗亭店_d0081693_21241938.jpg
そういえば付け合わせが甘酢ショウガとキムチでした。
本当は高菜ともやし置いておいてくれた最高だが、まあしょうがないか。。

とりあえず個人的には次は韓国特有メニューは辞めて赤玉に全部乗せ(たまごとチャーシュー)にしようと心に誓いました。
そういえば日本でもイベントメニュー、そんなに美味しく無かった事を食べてる時に思い出したっていう。。

でもとりあえずこの店精神安定にとてもありがたい店になる事は間違えなさそうです。




by taitai1432s | 2014-02-16 21:20 | 韓国(お店) | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31