人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クールジャパンを世界に売っていくには・・

を、読んでなんとなく思ったのが。。

例えばある地域ではコンテンツよりも食べ物とかファッションに興味が高い場合もあるかもしれないし、どれも実は日本が持ってる玉は優れたコンテンツなんだから、現地に合わせて持ち込みすればいいと思うんだけどなー。。

だから、アメリカとか多い気がするけど、実は日本の食べ物だったり、コンテンツをうまく成功させてるのは外人が多いのって、このローカライズをちゃんと現地人感覚でマーケティングしてから展開してるからなんじゃないかなあ・・・など、漠然と思った。

乱暴かもだけど、せめて中国・東南アジア・その他アジア・欧州・アメリカって区分で、現地の好みや不足してるもの、興味を絞ったうえで、売る物をある程度ローカライズさせたほうが、漠然とコンテンツ・食べ物って持ち込むよりも効果がありそうな気がするんだけどなー

今って、海外に何があって、何が足りてなくて、どういう感覚で、何にCool!っていうある種マーケティング的なものがあやふやなまんま、ローカライズされてなくターゲティングもされていない「日本」を持ち込んでるように見えており、それって「日本のコアファン(日本の物なら何でも大好き!な、ヒエラルキーの上の人たち)」しか引っかからない気がするんだよな。。

日本のドラマや、いろいろな文化が売り込まなくても買いに来たり、興味を持ってもらってる状況って実はすごいことなのでは…とも思ってるし、日本ってまだまだ日本に住んだことない人には浅い海外で作られた日本のイメージしかもってないから、実は色々深みがある日本をきちんと売る体制を整えて持ち込めば、売れると思うんだけどな。。。

と、何となく、日本を離れたところが当たり前になってきた最近、そんな風に思ってきました。。



by taitai1432s | 2014-02-26 10:49 | 戯言 | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31