人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の就労ビザ(E7)について

検索でE7(特定活動の就労ビザ)ビザで入ってこられた方が結構多いので…

参考になるかは分かりませんが、一応私の申請について書いておきます。

※就労ビザについて
自分で就労ビザを取るパターンと、会社がビザサポートをしてくれるパターンなど色々あるようですが、私の場合は会社にビザサポートをしてもらうE7ビザで申請をしました。

※超余談ですが、私の場合いつ辞めても住民番号とかを保持したまま韓国にいたかったので、ワーホリの期限ギリギリに切り替えを回してしまっていたのですが、E7で就労ビザを取った後に離職をしてもすぐにビザが切れるというものでもないようで、申請をすれば半年間滞在&就職ビザの権利が保てる「転職ビザ」なるものに切り替えができたようです。
でも保険とかどうするんだろ…?

・最初入管に電話の相談窓口に電話して、申請用紙をもらう→それを総務部に投げたら、私には

-過去の会社の就労証明書
-過去の会社の実績をまとめた資料

を、用意してといわれ作りました。

ちなみに就労証明は在籍してた会社に連絡してPDFで社判付のものをメールで送ってもらいました。
(申請ちょっと急いでたので原本は追って送ってもらった…が、PDFで申請は大丈夫だった…)

過去の実績の証明は何をしたか…をA4のドキュメントに適当にまとめ(職務経歴書と同じ内容)、携わったサイトのキャプチャとかドキュメントに書いてあるものを形で見せるものを用意したという感じだった。
あと、会社も日本の会社なので、具体的にどういう事業をしている会社か、どういう実績があるか(会社として取った広告賞とか一応書いてみたり…あたしやってたわけじゃないけどw)日本人だけど、それなりに実績持って会社に貢献できるよってことをアピールできるようにしてみた…w

あと会社で入管から送られてきた書類に沿って諸々用意してくれて、申請してくれていた…という感じでした。

申請フローや申請場所、方法などは全部その入管から送られてくる申請書に書いてあるので、それに沿って用意をすればまずは問題ない感じかと思います。

あと就労ビザにも色々種類があって、私は自分でビザを取るのではなく会社が労働者を雇用したいから申請する…というビザを取る事になっていた事を話して、最初入管に電話で問い合わせた時、その事と自分の職種、会社の業種を伝えてE7と教えてもらいました。

で、申請をして偉い人が入管に呼ばれたらしいですが、実績と会社にとってそれが必要であるという事が粛々と説明できれば割と良い感じに進むかと思います。
私の場合、韓国と日本の会社で業種・職種が同じであった事と、部署が日本展開をしている部署だった事もあり、あまりツッコミが来ず申請が進んで行った印象がありました。

ただ、何か運だなあ…という印象も受けました…w
担当者次第というか…

とりあえずE7で申請をする場合(会社からビザ取得サポートのOKが出た場合)、まずは入管に書類をもらって会社と相談する事かと思います…

Commented by ひゃん at 2015-12-17 16:21 x
はじめまして!
突然のコメント失礼致します。
当方E-7ビザ取得に向けていろいろと調べている在韓日本人です。
日本での職歴はどのくらいだったのかお伺いすることはできますでしょうか。
E-7取得の場合、経験5年以上の項目が多いもので・・・
どうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by taitai1432s at 2015-12-31 17:56
> ひゃんさん
はじめまして、職歴は10年以上となっておりました
経験&職種によっては割とビザ降りやすい感じな印象でした(担当者次第,というところは大きいのですが…)。
頑張ってくださいませ!
by taitai1432s | 2014-05-09 20:58 | 韓国(仕事) | Comments(2)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31