人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の接客…

チェーン系に限った話ではあるんですが…

自己満足と自分都合で動いている

という風に見えてしまうのはわたしだけでしょうか。。。

たった1年だけ日本を離れていただけですが、
元々日本のサービスがどうにも押し付けがましいというか、気持ちよくない気がしてはいたものの、
結局の所それが当たり前であると何となくは思っていたのですが…

日本離れて、これは個人的な感じ方でしょうが別に韓国やその他アジアが取り立てて愛想が悪い…とかサービスが気持ち悪い…と感じた事は実はそこまでありませんでした。

まあ、レジの中で携帯いじってるとか昼寝してるとかはあれど、客がくればすぐに対応してくれたりとか、確かに日本ではありえないんですが、そんなこちらにとっては問題がない範囲なわけで…

携帯いじってても昼寝してても、別に客に対して問題は一切起きてないし、店舗運営上でも問題はないので個人的には別に常にシャンとしてる必要もないし、携帯もやったらええやん…派だったりはするんですが…

話がずれました・・

で、日本に帰って来てよくスターバックスに行くんですが…

注文や支払いに一定のスピード感やリズムを必要とされたり
席を探したり、片付けをする時にも「こちらでやります」の押しが強過ぎてこちらがやりたいようにやれなかったり
お礼を言っているつもりでも、レジで接客中なのに、結構な至近距離で一斉に急に大声で挨拶されたりしてしまうと、結局自分に酔って接客してないかな…と思ったり
忙しいからしょうがないけど、全部店員のペースで…客が合わせてたりとかしてたり…

コンビニや人気のレストランなんかでも同じ状況が起きていたりして。

日本の接客は日本一…といいつつ、個人的にはスピードと効率性はあるけど、接客レベルでいうと実は個人的にはあんまり好きじゃなかったりします…
なんかロボットか機械かなんかが対応しているようで、結局相手の事を全然観てない対応みたいなオートマチックさと自分勝手さが好きじゃなかったりして。

なんだろう…
まだ愛想が悪いとか接客レベルが低いと言われている外国の方がスピードも効率も悪いけど、気分が悪くなる事はあんまりなかったりして。
店員のペースじゃなくて、ちゃんとお互いのペースでヒトとして対応できているというか…

日本の店員のスピードを競うような機械的なペースに一方的に合わせざるを得ない状況に、何だか違和感を感じました…

効率や売上重視で、本当にそのヒトのためになる事がビジネス上で大分減っている(売れればいいや、使われれば良いやが優先されるというか…)なあとも思うんですが、接客もその煽りなのだろうか…

もちろん日本のスピードや効率は良いし、他にはないけど、これは世界に出てもそのうち客が疲れる接客だから店嫌われるんじゃないのかなあ…とか、ふと思ったりした。

外人さんが日本の接客大好き!ってメディアとかで取り上げる事あるけど、本当の所どうなんだろうか…ちょっと引いたりしてないのかな…
Commented by natsupan at 2014-07-14 00:59
こんばんは!
もんのすごく同感です。
日本の完全マニュアル化したロボットみたいな接客がわたしは大キライで(;´д`)
ポイントカードだしてるのに見もしないで『ポイントカードはお持ちですか?』
後ろに客がひとりもいなくても『ずれておまちください』コーヒーショップでわたしはいつもカフェラテ熱めで!とオーダーするのですが、『はい。ホットですか?アイスですか?』って聞くんです(涙)
いま若い人が会話やコミュニケーションできないの、このせいなんですかね(涙)?
Commented by taitai1432s at 2014-07-15 23:25
こんばんは!

おお、自分がちょっとウルサイのかなと思っていましたが同じように思ってらっしゃる方がいて少しほっとしました…笑!

ずれてお待ちください系の事とか、ホットとアイスを聞き返されるとかあるある過ぎて…!

コミュニケーションや接客のあるべきと思われている方向性、絶対間違ってますよね…

いつから、なんでこうなっちゃったんだろう…と不思議でなりませんw
by taitai1432s | 2014-07-01 14:28 | 戯言 | Comments(2)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31