人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局

就職する事に。

色々迷ったのですが、もういい年で次なかなか引き返しややり直しが難しい年にもなってくるのですが・・
一番リスクが高そうだったかもしれないw

フリーランスで小銭を稼ぐ→時間は自由だけどまだ小物なので1カ月に得られるお金がお小遣い程度なので辞めました…w

海外で就職→
7月からアジア中心にいくつかの会社と面接をしていたのですが、結局8月に行ったときに韓国で1社面接をしたところから内定が出たんですが、アメリカから韓国に戻ってきたスタートアップIT企業…とのことで詳しく話を聞いたら相当辛そうだったので、ビザくれるとの話だったけど辞退… w(辛そうって理由で辞退するって…)

海外に移住→
どこかほかの国に2か月くらい…と思いましたが、TIMEツアー(東方神起ですねw)で3ヶ月間の時間と結構なお金をまた費やしてしまったので、時間とお金をここで使い果たしましたw
フリーランスで1人暮らしを賄えるほどの金は稼げてなくリスクが高いので、この選択肢も無しw

日本の会社→
趣味と実益を兼ねた企業に運よく内定がもらえたので、そこに行く事にしましたw
無難に早く帰れて粛々と出来そうな企業や、今までの経験を生かして新しい経験もできそうな所もあったのですが、多分エンタメ系に潜り込めるチャンスもタイミングも後にも先にもなさそうな気がしたので、思い切ってやって見る事にしました。
多分ハードそうだから、あんまり長く働けるイメージがないのでホント潜り込んでその間にできる限り貯金をしようと思っています…w

ここでも、
・海外で働いていたという事実
(行動力や言語、まだ日本企業であればグローバルという環境に具体的なイメージがないので、韓国であっても意外とポジティブな印象を持たれた…)
・韓国推しよりグローバルな環境で働いた経験推し(韓国は質は難ありですが、グローバルで外国から金を持ってくる商売はウマイのでそういう動き方と他の国との関わりを見る事ができた…って話にすり替えてアピール。そしてあちらの状況はぶっちゃけ日本では分からないので、言い様だなと思いました…)

を、する事で遊んでいた去年1年間をうまくすり替え&上乗せに成功しました…(セコイんですけど…)

海外に1年位は、30歳超えて行っても、大きくリスクにはならない(むしろ今のタイミングは言い方と応募する会社によっては、私は日本で働いていた経歴の時よりも有利に働きました…)というのが今回の転職活動をして実感しました…。
要は帰ってきて日本の経験と、海外の経験、それが応募した企業に結び付けば何の問題もないので、悩んでる方や海外に行ってみたい方は思いきって行ってみるのもアリだと、個人的には実感を伴っておススメします…。

ちなみに韓国はIT系・WEBサービス系しか見ていないのですが日本の経験は今はまだ買い手市場です…
ビザも出してくれる可能性も高い会社結構あります…

あと、ちょっと後悔したのが、日本にいる間にもうちょっと開発系かシステム(サーバーやインフラ系)系を勉強しておけば&実践積んでおけば良かったという事…
当たり前ですが、この辺はコーディングやデザインよりも海外で見ると多分日本の経験は高く売れると実感しました…(ASEAN系とアメリカ、ヨーロッパの事業系会社を探した実感として…)
十分ビザがもらえる&高額給料がもらえる交渉ができそうな感触でした…。
当たり前ですが稼げる力としてこの辺りはテッパンですね…
ディレクター業と企画はソフト産業頑張っていきたい韓国だけで引きが良かったです…。

ここで油断せずにちゃんと色んな技術やトレンドを追いかけつつ、会社の商材が自分の好きなものになるのでそれは楽しんでみたいと思います。。

でも長く続けられるかなー…それが心配…すぐやめそうな気もしなくもないけど…
とりあえず様子だけ見に、潜り込んできます。。




Commented by natsupan at 2014-09-04 00:12
こんばんは★
すごい!引く手あまたですね^^就職おめでとうございます!!!
そうですよ~チャンスはなかなかおもったときにこないものです!
ガンガンせめちゃってください!!!
ひそかに今度はどこの国へいくのかな???なんて期待してたのですがwww
Commented by taitai1432s at 2014-09-04 08:30
こんばんは!

いや、自分が行けそうな範囲で受けただけなので、全然引く手あまたじゃないです・・・。

そして本当は海外に行きたかったんですがー!!
転職の面接は韓国のどベンチャー以外全部NG、ただ住むだけにしてもお金がもうない(笑)ので、就職する運びとなりました・・・w

本当はフリーランスの収入をもう少し延ばせれば行けたんですが、私の実力では無理でした…ww

またお金貯まってタイミングが揃ったらそのうち行こうと思ってます(懲りてないww)
とりあえず当面は就職できた所で飛び込んでみます!!
ありがとうございます~^^!
by taitai1432s | 2014-09-03 17:28 | 戯言 | Comments(2)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31