人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱ韓国の方が生活しやすいな。。

これは韓国だけじゃなくて海外の国でもたまに感じる。

それは会社、ひいては社会全体が一定の常識で動いているので「ああ、これでいいんだ…」と気が楽になる。

日本は残業した方がえらい、大変な方がえらい、苦労すべし…みたいな無言の圧力があって結局頑張りや苦労しないと色々がうまく進まないようになっている…きがする。

でも楽して成果出せれば、効率いいのに。
イギリスはビジネスのフレームワーク作りに必死になり、それをある意味ライセンスアウトのように回す事で利を得るビジネスモデルが多い。

休暇のために働く、家族や勉強のために有給もとるし、決められた範囲で働いて残業はしない。


それは効率と生産性が高まって、結果的にいい仕事を実現している。

日本もそういう発想になればいいのに。

韓国が好きな理由は、荒いし行き当たりバッタリだけど、スピードと柔軟性とこだわりがいい意味でなくて大胆な方向転換もできるところ。

everysing潰してコエックスに新しいものも含め全部集約させた事も、日本では壊すものが大くて無理だろうなとしみじみ思ったり。

今の会社も自分の好きな事を取り扱えてるけど、色々を思うとなあ…やっぱまた出るかな日本

Commented by テミンペン at 2015-08-16 10:58 x
なるほどねー
主さんは、あまりホームシックのような感情はないほうですか?
何がどうでもないはずなのに自分が生まれ育った故郷って懐かしくて愛着あったりして、過去を美化するというのか無条件にいいものみたいな思考になりがちな気がするのですがねー。
よく韓国に嫁いで差別されたーだのなんだの、旦那との関係以外で悩んで結局戻ってきてしまう方も多いですよね。
かといって戻ってきても日本は相変わらず家賃物価いろいろ高いし労働者に厳しい国だし日本にだって差別ないわけじゃないしで。
国際結婚して両国間で揺れ動いてる方けっこういる気がします。
暮らしやすさという点だけで割り切って考えられる主さんて超越した思考で羨ましいなぁって思います。
ちなみに…結婚相手として韓国人男性アリですか?ふふふ(^.^)
Commented by taitai1432s at 2015-08-16 12:37
そうですね…ホームシックはあんまりないかもです。
運良く(しかも結婚というディープな関係で関わりないのもあるんですけど)差別や嫌な思いはした事ないですしね…

自分が楽、楽しい、心地よいを探した果てが海外で暮らすで、実際短期で暮らして外れてなかった…ってだけでそれ以外はあんま考えてないですね…

結婚されてる方とかは私が想像できない苦労も色々またあるのだと思いますー

韓国でもいい方いればいるでもウエルカムです\(^o^)/
by taitai1432s | 2015-08-15 23:04 | 韓国(仕事) | Comments(2)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31