人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の結婚式に初参加

ソウル1社目の1ヶ月でリストラにあった旅行会社の友達が結婚する・・というので、
ソウル結婚式行った事ないし…!いい機会!という事で参加させてもらうことに。

式は朝11時から。
場所はオモッキョン。出入国管理事務所があるので、たまーにきてましたが、事務所がある方は結構ビルと古い店があったけど。。
韓国の結婚式に初参加_d0081693_22042453.jpg
式場がある反対側は、現代デパートがあったり、綺麗な開発されているエリアだった…はじめてきた…
THE BRILLIEという式場。結構いろいろな所にある模様。

韓国の結婚式に初参加_d0081693_22042560.jpg
結婚式場のあるところらしく、やたらカフェがいっぱい・・・
私もやや早めについてカフェでお茶。周りも結婚式にいくと思しき家族連れが多数。
韓国の結婚式に初参加_d0081693_22042619.jpg
私はじめてすぎて、ここでいろいろ結婚式の様子を予習。
会社に韓国で結婚式もした日韓夫婦がいるけど「私服でいいよ」「ご祝儀基本みんな持ってこないよ」「みんな飯食いにきてる」

ほんとかなーと思いコネストを見ると、始まる前に控え室行けて、挨拶したり写真取れる模様。
そんな気軽に入れるのかなーとか、探せるかなーとか、まず不安になる。

ご祝儀はやっぱり大丈夫そう。

基本は10分くらいらしい…

ふむふむ。
あまり早く行き過ぎても・・と思い、15分前に上に上がることに。
招待状もちゃんとくれました。

手書きでメッセージも書いてくれていてほっこり◎

韓国の結婚式に初参加_d0081693_22042628.jpg

で、上にあがります。エレベーターは満員。ドキドキー!
開くと、THE式場。華やか〜
服もみんな割とほんとに普通。
ジャケットきてる人とかもいるけど、私完全いつも通りの格好だけどまあ大丈夫。
あんまりカジュアルすぎるとアレな感じの雰囲気でしたが、ホテルでご飯行くレベルな格好であれば大丈夫そう。

で、なんか受け付けがある…
名を名乗らないと入れないのかな…と思ったけどそんなことはないらしい。

が、ミールクーポンもらっとこ…と思い、一応受け付けにいく。
韓国の結婚式に初参加_d0081693_22042638.jpg
受け付け。時間と写真が。これ1日何回転もするようで、こうしてわかるようにしているようです。
で、受け付けでたどたどしく話すとクーポンくれたけど、これが後で悲劇に…。
韓国の結婚式に初参加_d0081693_22042770.jpg
とりあえず控え室探そうと思ったら、真正面に控え室入り口、その左は式場入り口w
分かりやすい!よかった。

で、控え室入るとすぐに椅子に友達。
ひゃーーめっちゃきれいや…。

いろんな友達や、家族関係の人で賑わっておしゃべりしたり、写真とったりしてました。
ただ次から次にくるので、順番待ちしてるので一言二言。
韓国の結婚式に初参加_d0081693_22042867.jpg
で、私の順番。綺麗ー!って言いながら写真とる。
とってくれるカメラマンたまたまどっかいっちゃって、自撮りwww
くそうw
韓国の結婚式に初参加_d0081693_22042802.jpg
私、韓国語が全くダメだとわかってくれているので、大きい声で友達を呼んでくれて
日本語話せる知らない友達を引き合わせてくれる。
でも2人できてるのに、1人の相手して日本語で案内とかまた申し訳ないわ…と思いつつ、

式場へ。
左新郎、右新婦席。
韓国の結婚式に初参加_d0081693_22042918.jpg
音楽の生演奏でBGM。
韓国の結婚式に初参加_d0081693_22042994.jpg
で、しばししたら式が始まりました。

まず両家のお母さん(韓服)が正面でご挨拶。
その後新郎が1人で入場。そして友達がお父さんと。
新郎がキリスト教との事で、今回はキリスト式。
そうじゃなければ10分くらいらしいけど、今回は神父さんのお話があって全体で1時間くらい。
韓国の結婚式に初参加_d0081693_22063333.jpg
ほんときれいー
韓国の結婚式に初参加_d0081693_22063379.jpg
一番長かったのは神父さんの話。
30分か20分は話していたのでは…。

途中、式場の人あくびするわ、
周りの人コソコソ雑談するわ、携帯いじるわ、
中には抜けちゃう人(普通らしく、そのまま食事に向かうらしい・・)いるわ、

で、日本の厳かな感じとはちょっと感じがちがってワイワイ、気張らず、和やかで韓国式◎

その後、友達のオペラのような歌と、韓服をきた人(多分友達ではない…)のお箏と歌の催し。

そして一旦新郎新婦が退場、途中フラワーシャワー。

ここで3分の2以上が出て行くが、この後家族の写真・親戚も含めた一族の写真…とかを経て、友人や参列者との集合写真。
実はここで同じ会社だったファヨンさんがきてくれたので、ファヨンさんとおしゃべりしてたら友人の写真ターンになっていた…
多分20分くらいは経っていたはず…
結構待つので、ここまで残る人はかなり仲が良い人が残っている感じ。

集合写真がまたこだわるこだわる…ポーズ、角度、かっちり指示。

そしてブーケトス。もともと代表1人が選ばれていた模様だけど、受け取る瞬間綺麗に写真取れなかったようで
タシハンボンと言われ、ニガワラしてた…。

じゃあご飯たべよ〜ってなってここで大問題。
もらったミールクーポンがなぜか子供用だったw

しきたりが分からずモタモタ質問していた私、
面倒くさがられたようで、もう大丈夫です、と言われなぜかキッズクーポンを渡されていたw
オイコラw

この式場は祝儀か記名がマストだったようで、そのどちらかをやればクーポンと引き換えられたそうで。
記名は祝儀払わない人だからよほどなので、基本は祝儀を払うそう。
袋が置いてあったり渡してくれるようで、そこにお金(だいたい友人だと5,000円分くらいみたい)を名前書いて入れる模様。
ちなみに袋には「御祝」と漢字で書いてあった。

そしてクーポンはご両親が持っているようだが撮影してるためか見つからない…
が、無事ご両親見つけて持ってきたプレゼントとご祝儀間違って渡せなくて…と言いつつ、
向こうからクーポン渡してくれた…。
恥ずかしすぎるけど、ファヨンさん曰く気にしなくていいから、と気を使われる、ホント申し訳ない。

で、会場はビュッフェ。
ただ席がないw満席でしばらくうろうろw

そしたら新郎側に通してくれた。

で、会場。とにかく豪華でここぞとばかりにご馳走が並ぶ。
ちなみにこのクオリティ、韓国では見た事ないラインアップ、ボリューム(メインがとにかく多くて、ここぞとばかりに豪華食材が並んでた…)
韓国料理でもご馳走部類系多数、高い食材あり、洋食あり、和食(寿司)あり。
ハレの日過ぎてやばー
(写真撮りづらかったので以下3点画像お借りしました)
韓国の結婚式に初参加_d0081693_22122301.jpg
韓国の結婚式に初参加_d0081693_22122363.jpg
韓国の結婚式に初参加_d0081693_22122362.jpg
とにかく豪華。ファヨンさんが荷物番してくれていたので、全部見切れなかったけど、とにかく肉や魚、主食が食べ放題。
そしてデザートも豊富で伝統菓子からケーキ、松餅まで。

うわーうまそう…。
一旦一皿目。一旦と言う割にがっつりすぎるラインアップ。
だって朝5時起きで、機内食パスしたから(寝てただけ)腹減ってたんや…(言い訳)
軽く野菜(高級なリコッタチーズもあった。。。)、なんとかカルビなどカルビ数種、ラップ系。
そしてコムタン(写真だとわかりませんが、お肉やナツメなどいろいろ具入り)
韓国の中では結構最上級なご馳走やで…
韓国の結婚式に初参加_d0081693_22054909.jpg

テーブルに常備されている飲み物。飲まなかったけど飲み放題ってシステムがあんまりないこの国において、飲み放題なお酒たち(でもみんな手をつけてはいなかった)
韓国で見た事ない光景が多く、日本以上にハレの日である印象を受ける。
韓国の結婚式に初参加_d0081693_22055007.jpg
こんな感じで円卓がいろいろ用意されている。
韓国の結婚式に初参加_d0081693_22055062.jpg
で、食事食べながらファヨンさんとおしゃべりをするも、おしゃべり夢中になって、
もう次の結婚式の人たちが入ってくる時間…。

基本出なくても良いようだったけど、なんとなく退場。

いやーしかしいろいろ想定外があった…。
何よりご祝儀…一応用意していくのが無難です…
そして食事は場所取りとスピードが大事…(いじきたない)

しかしいい経験でした、おめでとうジヨンさん♡


Commented by natsupan at 2015-11-10 00:22
すごーい!まってました!きょろんしきレポw
すてき~ドラマでみるシーンといっしょだ♥
でもなぜキッズクーポンwww
若く見られたのね~w
勉強になります…
taitaiさんが韓国男子ときょろんするときには呼んでね(うふ)
Commented by taitai1432s at 2015-11-10 17:32
拙くてすみません…_(:3 」∠)_
しかしほんとドラマと同じだったのと、超不謹慎ながらちょいちょい韓国でユノが結婚式したらこんな感じかあ…_(:3 」∠)_など、妄想しながら楽しんでましたw

キッズは多分전전이 マレ ジュセヨの発音が悪くて、오리니 ジュセヨに聞こえていた模様です…あ〜!わかった!みたいな顔されて渡されたのでこの線が濃厚かと思っています…w

なつさんもぜひ韓国でお式の時は呼んでください!\(^o^)/
by taitai1432s | 2015-11-07 23:39 | 韓国(日常) | Comments(2)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31