人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ウィーン】1人飲みや夕飯にも。赤提灯的存在のソーセージスタンド

【ウィーン】1人飲みや夕飯にも。赤提灯的存在のソーセージスタンド_d0081693_13141681.jpeg
ウィーンはソーセージが有名らしい。
確かにドイツ近いもんね…。有名なのを知らなかった。

地下鉄の駅を出たところ、トラムの駅が集まる町中、人が集まる至るところにウインナースタンドというウインナーを立ち食べできるキオスク的な店がある。

大体400円~500円。
デカいウインナーを1本食べられるので、それだけで日本人なら1食分くらい賄えちゃうのでは、と思う。

食べ方としては、パンにはさむか、ウインナーそのものをカットしてもらって黒パン1枚もらうかの食べ方が主なようだが、私はパンがあるとお腹いっぱいになりすぎる気がして(とにかくパンがでかいのだ)、「カットプリーズ。ノーブレッド」とむちゃくちゃ日本語発音で、注文と同時にお願いしていた。ドイツ語が分かんないから。

ちなみに焼き・茹でと調理方法があるが、焼きはブラーブルストという普通のソーセージと、レバーケーゼという柔らかいソーセージ。
いずれもケチャップとマスタードを両方もらい、つけながらアツアツをその場で立って食べる。

そしてソーセージにも色々な味付けがある。
私は今回食べたのはこちら。

・チーズ入りの焼きソーセージ:ケーゼクライナー
・ミートローフっぽい柔らかいソーセージ:レバーケーゼ
・パプリカとか香辛料が入ったスパイシーな粗びきソーセージ:デブレツィナー
・焼きソーセージをカレー粉&ケチャップで:味付けカリーブルスト

個人的にはデブレツィナーがどのソーセージよりもむちゃくちゃうまかった。

店の周りにはテーブルがあり、そこで立って食べられるようになっている。
通勤時間帯~夜はそこで1人で、あるいは会社の人とか同士っぽい人たちで、立ち飲み屋的に使われている。
私も一人で度々飲みながらここでソーセージを食べたけど、1人で食べてるおじさんも多いし、観光地なら割と目立たなかったので重宝した。

私が良く行ったのはKarsplatzのオペラ座の横にあるビッツインガーというウサギのオブジェが乗ったスタンド。
観光客がいて大体並んでるけど回転が速く、どんなに並んでても10分以内くらいで受け取れる。
そして人が多いので、1人でビールと共にウインナーを食べていても目立たない。これありがたい。
【ウィーン】1人飲みや夕飯にも。赤提灯的存在のソーセージスタンド_d0081693_13141633.jpeg
残念ながら日本にはウィーンのソーセージは瓶詰以外は持ち込めない(税関の関係上…)
なので帰国ぎりぎりまでスタンドでウィーンのソーセージを味わっていた。

また食べたいな~…。

by taitai1432s | 2019-06-29 08:32 | | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31