人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ウィーン】個人的には世界一!デメルのアンナトルテ

ウィーンのスイーツといえば「ザッハトルテ」というチョコケーキが有名…だが、以前に2回ウィーンに行ったときは名物だからザッハトルテしか食べなかったけど、今回それ以外のケーキを色々食べたら(個人的には)ザッハトルテよりもおいしいケーキがいっぱいあったことに気付いた。

いや、ザッハトルテは相変わらず好きなのだが、それをうわまった…というか、完全に個人的な好みがこっちのケーキだったってだけなのだが。

それが日本にも支店がある「デメル」のアンナトルテというケーキ。
ちなみにこれ。



【ウィーン】個人的には世界一!デメルのアンナトルテ_d0081693_17062414.jpeg
結構濃厚かつ、サイズがでかいのでお行儀悪いけど韓国風に食べる勇気がある方はシェアをお勧めしたいです…。
(ちなみに大好きな割にサイズがでかいのでだいたい半分食べてギブってました…)

ヘーゼルナッツをたっぷり入れた感じのチョコクリームがケーキの上に載っているのですが、このチョコが結構デカくて分厚い。
でもデメルのおいしいヘーゼルナッツチョコが、このケーキ用に程よく柔らかく口当たりがよくなっており、それをたっぷり堪能できる何とも至福な逸品。

そして割と(特にザッハートルテ…)はスポンジが固いというか、水分少な目なのに対して、こちらはクリーム率が高いので生クリームとかも不要で、しっとり系ケーキで口触りが本当にこちらもよい…。
スポンジにオレンジリキュールが含まれているらしく、そのおかげかな…。

チョコ、スポンジの様々な風味が混ざりあって、口の中で絶妙な味覚が広がり、口に入れたとたん「あーーーウイーン来てよかったーー」と思えるおいしさだったのです(個人的には)。

ザッハートルテも、もちろん、おいしいのだけど(ただ個人的にはザッハーの方が好きでデメルは1回しか食べたことがないが…)、個人的にはうまいケーキと言えばデメルのアンナトルテを激推ししたいところです。

ちなみに結構な甘さなので、コーヒーはフェアレンガーター(ウィーンのアメリカーノだが、モカを薄めたコーヒーらしい)など甘くないコーヒーをお勧めしたいところです…。
ちなみにメランジェ(カフェオレ的なやつ)と一緒に食べましたが、甘くないけど牛乳みが強くて、食べてる間に口の中がグッとクドくなったのでストレートに近い飲み物が個人的には相性がいいなと思いました…。

「そこまでして食べるのかよ」と言われそうですが、そこまでしても食べたい悪魔的な1品、それがアンナトルテです。

ちなみにデメルのショーケースには色々ほかにもおいしそうなケーキがたくさん。
【ウィーン】個人的には世界一!デメルのアンナトルテ_d0081693_17062531.jpeg
【ウィーン】個人的には世界一!デメルのアンナトルテ_d0081693_17062574.jpeg
【ウィーン】個人的には世界一!デメルのアンナトルテ_d0081693_17062463.jpeg
結局今回アンナトルテがおいしすぎて、そればっかり食べてしまったのですがほかのやつは次回チャレンジしてみたいと思います…。

ちなみに私はお茶をするとき、2階以降は混んでいたので、すぐに座れる率が高いカウンターに座っていました。
ただ人が少なすぎて、コーヒーの注文やお会計はウエイトレスさんによって対応にかなり差が出ます。
急いでいるときや、ゆっくり待てないときはお勧めできないのですが、余裕があるときには個人的には好きな席でした。
【ウィーン】個人的には世界一!デメルのアンナトルテ_d0081693_17062453.jpeg

by taitai1432s | 2019-06-29 02:51 | | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31