人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユナイテッド93

観てきた。

映像化された物の真意は別として、この映画の意図する所が何なのかサッパリ分からなかった。

9・11の現場の様子を、テロが起きる前から詳細に時系列を追って淡々と映像化していた。
まるで自分がその現場にいるかのような見せ方だった。

そして、今出されている事実に沿ってだけど、それをリアルに再現していた。
機内の様子はもちろん分からないけど、犯人の様子も。
予定調和は一切無く、全ての現場がパニックと混乱の中で不安定。
犯人の動きも決してスムーズではないし、混乱具合がリアルに浮き彫りにされていた。

でもここまでリアルに、生生しく現場の様子を映し出して、伝えたかった意図って?

このテロの問題は殆ど解決していない現在進行形のものだが、今の時期にこの映画をやる意図って・・・?

世界平和やテロ反対、という軽い平坦なものでは括れないと思う。
これを観る事で、それがとても大切という風には結び付けない・・・。

何を意図してこの映画作ったんだろ・・・。

とにかく、改めて犠牲者の皆様に追悼の意を。
by taitai1432s | 2006-08-18 00:54 | 戯言 | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31