人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れが爽やか◎

今週はずっと天気が崩れていたが、やっと良い天気になったー
冷たい風と良い天気。あー良い時期がやってきました

今日は箏の教室。
あーあ。この間酷かったからなあ。やべーやべー。
今日は少し早めに行く事にした。
11時からだが、10時半頃表参道へ。
人通りが以外とあるのにビックリ。
みんな朝から行動派なんだね・・・。

で、教室に行くともう待っている人が。時間にして15分前。
あんまり早いと失礼かと思ったが、そうでもないみたい。

今日は生田流の爪を借りる。自分の爪は作ってもらっている途中だ。
前は山田流でつるつる滑って弾けなかったけど生田流は幾許か弾きやすい。

「さくらさくら」やら「うさぎ」やらを弾く。
大先生のお弟子さんが先生として教えているのだが、今日はお弟子先生の方に当たった。
優しいし、ゆっくりでやりやすいわ~。
初見で合わせて来るかなあ。先生。

しかし、相当前がやばっかったのか、かなり慎重な扱いを受ける。

で、10月28日に明治神宮で行われるお茶会に出る事になり(何だか有無を言わせぬ雰囲気で二つ返事で「行く」といっちまった・・・)教室を後にする。
しかしこういう催しは未体験なので、良い経験になりそうです。
演奏曲もさくらさくらで良いって言うし。

今日、やっとマイ爪が出来ました。

で、一緒にあたった人とお茶をアニヴェルセルでする。
丁度結婚式の新郎新婦がカフェの横を通りかかる所に立ち寄る事ができた。
12月にも1度見ることができたが、また観れたー何故かいつもラッキーな気分になる。

うーん幸せそうだなーいいな。

で、その後銀座へ。今度はお茶の教室に行く事にする。

教室間で暇だったので、1時間ほど散歩。築地の裏の方行ったり、京橋の辺りをふらふらする。今日は銀座激混み。三越もリニューアルが終わっていた。
人が何かに吸い込まれるように三越の入り口にドンドン入っていくのが不思議な感じだった。

今日は夏のお点前で、茶巾を水に付けてお点前するもの。
もー季節じゃないしなーと思いながらやる。

水を絞る音とか、建水にお水入れる時とかあつーい季節は音のご馳走だろうなあ。
笹が茶花として入っていたりとか、鮎が水の中を泳いでいるお菓子とか。
ガラスの水差しとか。薄手のお茶碗に、茶杓は清流とか名前付けたりしてなー

ああ、良いなー夏。もうちょっと早くこのお点前にあたっていれば・・・。

今日のお菓子はお月見。

歌舞伎も、お茶のお菓子も、空模様も秋。
会社に入ってから、季節を感じる事なんて殆どなかったが改めて季節の移り変わりを感じるのは良いなあと感じる。

紅葉がそろそろ美しくなる季節なんだねー長谷寺に紫陽花観にいった時に紅葉の木が沢山あった。時期になったら観にいってみようかな。
by taitai1432s | 2006-09-16 23:10 | 茶道&箏 | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31