人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・富裕層

大阪帰り、空港でめちゃくちゃ時間が余ってしまったので本屋で暇つぶし。
買うつもりなかったけどアントレで手帳特集、ダイアモンドで富裕層特集。
新興富裕層、一生縁が無いが今後何サービスするにしてもこの人たちが中心に来るんだろうなーと思い、実情把握だけでもしておこうと買ってみた。

ダイアモンドの「新・富裕層」の特集。

富裕層の定義から、実情、嗜好、戦略まで。

富裕層は、ケチじゃないけどバカでもない、昔より見た目で分かりづらい、派手に使うが使いどころのこだわりが相当うるさい。
クレバーで、個人主義らしく趣味の方向性もきちんと立っていて、財布の紐が硬い。
本当の意味で満足しなきゃ買わないけど、本当に満足できるなら派手に金を使う新興富裕層。

ますます頭で渡っていく世の中だよなあ・・・。
対短期間で財を成した新興富裕層を取り込もうってなると一番大変そう。
この人たちも人満足させる事をした代償として、会社を大きくしてきた人たちだし。
それを成しえたって事は諸々にクレバーだろうし。
それに対してサービスの提供とお金が発生するには相当売る方もセレブ感覚と知識がないと厳しいだろうしねえ・・・。
でもそこをきちんと突き詰めれば強いんだろうなー。

最近広範囲で富裕層向けコンテンツがあるけど、ターゲットや売り方、売るもの、ブランディング、そういうものひっくるめて彼らを満足させるものを作らなければいけないって・・・大変そうだ。

人のニーズも昔より多様化して、隙間産業もまだまだあって、埋めたり繋げたりして人の要求を埋めればまだまだお金は十分ひねり出せるけど
そのひねり出し方も頭脳勝負的にガンガンレベルアップしていってるから生半可じゃできないだろうし

それから置いていかれている流れたちがいるのも事実で、それを放っておくと結果的にはますますお金が循環できない状況へ向かっていくんだろうなあ・・・。
バランス良くなれないもんなんですかね
by taitai1432s | 2006-10-21 23:59 | 戯言 | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31