人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春浅草歌舞伎・昼の部(in 浅草公会堂)

■浅草、混んでました・・・やはり正月落ち着いてから行った方が正解だったか・・・
でも仲見世通りも賑やかで良い感じ。お正月気分満喫でした

■今年も観にいく目的は亀鶴さん~。パンフレットの洋服姿も素敵でしたー
ほんわかしてる笑顔にメロメロですわ


お年玉〈年始ご挨拶〉
⇒男女蔵さんでした。ハッスルハッスル

一、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
  すし屋
          いがみの権太  片岡愛之助
      弥助実は三位中将維盛  中村七之助
           若葉の内侍  中村亀 鶴
          梶原平三景時  中村獅 童
          鮓屋弥左衛門  市川男女蔵

⇒もーー、芝のぶちゃんがほーーんとかわいいのです!!メロメロ
芝のぶちゃんってホント素敵女子です。かわいい恋する娘さんを超魅力的に演じていました。
そして亀鶴さんの女形も珍しいので、双眼鏡でガンガン観てしまいました・・・。
台詞少ないけど、とっても品がある奥方役で素敵でしたわー
前半とは打って変わって後半は血なまぐさいけど、オモロイ話しでした。
権太も実はものすごい立派な奴だったし。偉すぎ。
こんな中なのに、頼朝の義理立てがちらりとあったり。やっぱりオモロイ義経千本桜。

二、新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん)
            山蔭右京  中村勘太郎
            太郎冠者  中村七之助
           奥方玉の井  中村獅 童

⇒獅童が出てきた時、ものすごい爆笑が起きていたんですがこれはアリなんですかね・・。
(確かに玉の井の滑稽さではなく、別の滑稽さがあってオモロイはオモロカッタ・・・)

半年くらい前に見たとき(多分、玉の井が仁左衛門、右京が菊五郎ver)はそんな事なかったと思うのですが

しかし勘太郎さんうまいなあーと思った
床踏み鳴らす時も勢い良くやってるから、膝大丈夫かと思ったけど
個人的な感想ですが、お父さんに益々雰囲気似てきた気がしました
七之助もおもろいし、息ぴったりの良い掛け合いでした

↓帰りは仲見世通りから。梅園でお正月用主菓子買ってしまいました


帰り、会社に寄ったら意外と人がきてました
by taitai1432s | 2007-01-04 22:21 | 歌舞伎とか日本系芝居 | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31