人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿初春大歌舞伎・夜の部(in歌舞伎座)

■お正月らしい華やかなお芝居が多くて良い感じでした~
今月は個人的には夜の方がおもろかったです

■ロビーの鑑餅、本物の餅だったんですねーでかいでかい
伊勢海老も本物だったのでビックリ

↓これ


一、廓三番叟(くるわさんばそう)
          傾城千歳太夫  雀右衛門
            番新梅里  魁 春
           新造松ヶ枝  孝太郎
            新造春菊  芝 雀
           太鼓持藤中  富十郎

⇒花魁ちゃんたちがかわいい!タカタロ氏&芝様が並ぶとキュートでメロメロ◎
魁春さんも大人なエロさがステキでした
雀右衛門さんもどっしり落ち着き感のある貫禄花魁様でした

二、祇園祭礼信仰記 金閣寺(きんかくじ)
            松永大膳  幸四郎
              雪姫  玉三郎
      十河軍平実は佐藤正清  左團次
           松永鬼藤太  彌十郎
            山下主水  桂 三
            内海三郎  吉之助
            戸田隼人  種太郎
            春川左近  由次郎
            慶寿院尼  東 蔵
          狩野之介直信  梅 玉
            此下東吉  吉右衛門

⇒雪姫ちゃんが凛とした顔をたまに見せるのがかっこいいー
うつむいた時の玉様がお美しいです・・・ホレボレ
きっと「今の感じのボク、オーケー」って自分が一番良く見える角度をご存知なんですね…
何度も同じステキ角度で決めてらっしゃいましたから・・・

しかし種太郎、出番楽しみにしてたのに台詞一言・・・
凛々しくて歌舞伎メイクが似合う男前でした

三、新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)
    小姓弥生 後に 獅子の精  勘三郎
            胡蝶の精  宗 生
               同  鶴 松
           老女飛鳥井  歌 江
             局吉野  歌女之丞
         用人関口十太夫  猿 弥
        家老渋井五左衛門  芦 燕

⇒正月気分を大いに感じさせてくれました
この演目が会場一番盛り上がっていた気がします
さすが中村屋ー
ビジュアルも踊りも派手で賑やかで、モチーフも正月で。観れて良かったデス
胡蝶ちゃんたちもかわいいし、踊り上手いし。

四、処女翫浮名横櫛 切られお富(きられおとみ)
              お富  福 助
           井筒与三郎  橋之助
           穂積幸十郎  信二郎
          赤間女房お滝  高麗蔵
           蝙蝠の安蔵  彌十郎
          赤間源左衛門  歌 六

⇒実は我慢しきれず2日に教育テレビで見てしまったので帰ってしまいました・・・
ごめん、福助さん・・・
by taitai1432s | 2007-01-05 22:40 | 歌舞伎とか日本系芝居 | Comments(0)

なんやかんや会社サボり、大体1人で海外ふらふらしてるアラフォー(独身)の旅行記。


by sayusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31